Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

黒々したところから光がうっすら

このところ、頭と身体の中が黒々としていました。

 

めまいと吐き気の時は、義父が杖をつきながら

4〜5回わざわざ階下からあがってきてくれました。

 

そして、頭の中が黒々で、悲しみとくやしさからくる怒りがおさまらない時には

 

夢なのか何なのか頭の中に

「怒りは敵だ」

というひと言が。

亡き父が、たぶん20年くらい前に私に手渡してくれたメモに

書いてあった言葉でした。

その頃から、私はおこりんぼだったのでしょうね。

 

その後、夫からも義姉達からも

厳しくも心温まる言葉を頂き

なんとか黒々としたところから、光がうっすらさしてまいりました。

 

f:id:leifu:20220928123650j:image

 

他に席があるのに座った座席を有無を言わずに譲れと言われたり、

これまた移動した席の隣にドシンとピッタリ座られたり(他に席があるのに!リピート)

黒々する事は続いてますが、

これを、ま、いっか!と思えるように

精進いたします。