Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

ちがうのよ

昨日、8月18日。
香港では、降ったりやんだりの悪天候の中、
大規模なデモ集会が行われました。

今回の集会は、(いつもなのですが)
be water
和平、理性、非暴力
流れる水のように。

デモ集会は、きちんと許可が下りていました。
しかし、デモ行進は不認可。

不認可の中、デモ行進をした方々もいました。
しかし、やはりあくまでも平和に。
暴力行為なく、デモの最終地点へ着き、終了したようです。

ところが、あまりに集会の参加者が多くて、集会会場の大きな公園が超満員。
しかも、地下鉄から降りることが出来なくなり、周辺の駅が2駅通過。
多くの参加者が、きちんと約束を守って地下鉄やバスで会場へ向かったものの
いたしかたなく歩くことになった、というのが事実です。

ほとんどの参加者が、今回のデモの主旨を理解し
平和に終了しました。
若干遅くまでいたずらをしていた人たちもいたようですが
大事にはならず。

こういうことが出来るんです。香港の皆さんは。

というか、以前からそうでした。

でもこの2ヶ月、何かしら別の力が動いているように思えてなりません。


日本のニュースで、「不認可だったのにデモ行進になった」と報道されていて
「ちがうのよー!」
と思い、ほとんど読者さんのいないここに、

コソッと書いておきます。

私は、香港に住む日本人です。
私の、大好きな主人や義両親、家族たちは香港人です。
いろんな立場の香港人の思いや気持ちを
耳にしたり、目にしたりします。
家族や友人たちでも、意見はそれぞれです。

それについて、私は何も言う事は出来ませんが
でも、どうか、平和に。
それを願うばかりです。

f:id:leifu:20190819201713j:image
f:id:leifu:20190819201724j:image

動物達の為にも催涙弾を使用しないで、

という署名活動に賛同しました。

人間より、刺激強くてつらいものね。