Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

もう4月が終わる(月記)

徐々に色々なことが出来なくなって来ている今日この頃

ブログを読んだり書いたりするのは私の好きな時間の過ごし方だった筈なのですが

代わりに何に時間を費やしているのかしら

 

この1ヶ月メモ

 

先月からオンライン授業がひとつ増えた、

学校の学生さんではなくて、直接の学生さん。

完全に趣味で学び始めたアラフィフご夫婦だがいつまでも学ぶ気持ちがあり尊敬する。

 

冷凍作り置き弁当、最近では夕食の残りを詰めて行くようになった。

頻度も毎日ではなくて週に1〜2程度に落ち着いて来た。

私の場合、午前に何かと用事が出来て仕事前にお弁当をチンして食べるタイミングが取れない事もあるので

せっかく1週間分作成しても、持って行けない日が出てくるのと

メイドちゃんご飯作り過ぎの傾向があり、フードロス軽減のため。

 

ちょっとだけ、使用教材をアレンジ

学校で使用出来る教材に数ページプラスする程度ですが

自分で使いやすく、学生さん達に説明しやすいように(分かりやすいかは今後の課題)

 

土日は休日ではない

この10年以上、一生懸命世間一般では休日である土日に、あれやってこれやって…と

予定をしていても、悉く着手出来なかった。

私にとって土日は休日ではなく、家にいると週末誰かしらやってくる義家族おもてなしデーになるのだ。

日曜はなるべくフリーに。もしくは予定を無理に外さず、外出する事に決めた。

仕事のない日や時間を自分の休日とする。

 

台北へ行って来た。

これはまた追って。

 

これから、日本帰省。

これもまた追って。

 

皆さまも良い一日をお過ごしくださいませ。

私も気分よく過ごしたいと思います。

 

f:id:leifu:20240424071735j:image

台湾で買ったものたち

日本語をあちこちで良く耳にしました。