Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

また新しい展開

日本へ一時帰省する事にしました。

 

父の容態が思わしくない為です。

現在父は施設に入っており、面会は月に一度の10分間のみ。

会えるのは2名まで。しかもアクリル板越しとか。

そうだとしても、どうかその面会時に間に合いますように。

 

フルタイムのお仕事をしていなかったのが不幸中の幸い。

トライアルから3回担当した子供レッスンの学校とは

契約を交わす前だったので

この3回分のレッスンと資料代金を請求。たぶんそのままの金額を頂けそうです。

非常勤で数組担当していた学校へは、一時帰省を決めた時点で連絡

残り1週間、各一回ずつのレッスンの後、他の先生に振り替える調整をしてくださるとの事。

戻る頃に担当出来る学生さんがいるかは分かりませんが

ご迷惑は最小限に留められたかと思います。

 

しかし、こちらにも闘病中の義両親がいます。

そう考えるとすぐにでも戻りたいのですが、

そこは香港、夫の兄弟姉妹が6人います。(1人はカナダ)

今でも義兄弟姉妹達が交代で週末義両親の元へ来てくれています。

病院の付き添いも、彼らが交代で。

家の事は、長年の経験があるインドネシアのメイドちゃんがいます。

私がいなくてもなんら問題なしでした。

今回は、申し訳ないのですが、ありがたく行かせていただきます。

 

エアチケットを印刷して、

指定機関でPCR検査を72時間前にして陰性証明書をもらい、

ワクチン証明書をコピーして持参、

成田からのハイヤーの予約もしなくては。

 

それから、とりあえずの生活に必要なもの、

お世話になっている実家のご近所さんへ簡単なお土産、

来週のレッスン準備をしつつ、支度が必要です。

日本で買えるものは隔離予定の部屋近くのコンビニやスーパーでなんとかします。

 

さて、行きは良い良い帰りはなんとやら…で、

実は香港では14日間の指定ホテル隔離 + 7日間の自宅隔離が必要です。

なんとそのホテルに空きがない。

出来れば1ヶ月くらいで戻りたいと思っていたのですが

このままでは2ヶ月の滞在になりそうです。

航空券はとりあえずの日にちで取ってありますが

ホテルの予約状況で、変更すると思います。

 

取り急ぎ、日本で何しよう。

短期で実家の近くでアルバイト、アラフィフでも出来るお仕事あるかしら。

 

f:id:leifu:20211127110010j:image

香港島にある某ホテルのクリスマスディスプレイ

くるみ割り人形があちこちに。

ここのディスプレイはとっても素敵です。

そういえば、日本でのクリスマス、新年は11年ぶりです。