Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

義母永眠

義母が亡くなりました。

私の誕生日でした。

 

早朝から、本当に痛そうで苦しそうで

最後の痛み止めになります、と聞いたお薬を注射してから

少しずつ呼吸が落ち着き、でも目の焦点が合わなくなり

約2時間後に静かに逝ってしまいました。

 

呼吸が苦しい中、私が声をかけると

私だ、と認識してくれて

「すぐに癇癪起こしてはだめだよ」

と息も絶え絶え声をかけてくれました。

周囲と一緒に泣き笑い。

夫には

「口げんかばかりしないように」

と言ったそうです。

 

苦しいのに、最後まで私達を案じてくれた義母でした。

 

91歳の義父は、昨日の朝に実際の義母の容態を聞き

とても動揺していました。

ずっと泣きながら義母のそばにいました。

「死んじゃったよ…死んじゃったよ…」

という、震えた声が切なかったです。

 

f:id:leifu:20221102094159j:image

義母の好きな、このパックジュースを持って

お見舞いに行く予定でした。

 

まだ、お家にいるような気配がします。

 

こちらの風習は分からないので、

色々聞きながら、お見送りのお手伝いをしようと思います。