Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

はじめまして

 

はじめまして。fuと申します。

現在、香港生活7年。

香港について、国際結婚について、その他気になることなど

つれづれに書いていこうと思います。

 

詳しいプロフィールや、記事などは少しずつ追加の予定です。

取り急ぎ、どうぞよろしくお願い致します。

 

スーパーブラッディブルームーン皆既日食の1月31日

fu

 

f:id:leifu:20180131155918j:image

 

03.04.2018. 追記

 

東京都下生まれ

その後、千葉→茨城→熊本→千葉→埼玉→東京で暮らし

現在、香港在住のバツイチアラフィフ

ダンナ様は香港人(日本語話者 バツイチ)

子供なし、義両親と同居中

 

使用言語:日本語、広東語(簡単なおつかいが出来る程度)

 

短大卒業後、都内老舗百貨店に約15年勤務ののち

(その間に結婚→出戻り)

常勤の日本語教師を目指し、非常勤で働きながら

ハンバーガーショップの厨房、単発の事務、クリスタルショップ販売員、

人材派遣会社のコールセンタースタッフなどを掛け持ち。

資格試験の取得を目指そうと思ったものの、

こんなに掛け持ちしていたら勉強の時間もなく、見事撃沈。

その後、このように不安定な生活では老後よろしくない、と

資格試験はおあずけ、某財団法人の契約社員に(非常勤業務は週に一度のみ)

 

これからは、地味に貯めて年に1度海外旅行に行けたらいいな

両親を連れて旅行や美味しいものを食べに行くのもいいな

あと数年したら、実家に帰ろう

などと思っていた矢先に

現在の主人と出会い、まさかの結婚、香港へ。

 

香港は元々興味のある国だったので

住めるなんて夢のよう、と思ったものの

旅行と暮らすとでは、もちろん違う事はたくさん。

でも、自分で選んで決めた事。

キーッとなる事も多々あるけれど、基本楽しく過ごそうと

日々思っています。

 

現在は、小さな会社にお勤務の傍ら、

一度諦めた日本語教師のお仕事もちょっぴり再開。

お買い物レベルの広東語をもう少し話せるようにしたい。

これから必要になるであろう普通語や、

今すぐ知っておいた方が良い英語も細々継続中

その他、アロマ風水、占星術パステルアートにも興味あり。

あ、健康に良いことや、運動もしなくちゃと

なんとも欲張りなワタクシです。

 

f:id:leifu:20180403174924j:image

見えるかな

小さなお魚がうじゃうじゃ

対岸の島の埠頭にて

 

fu