Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

花々

お正月の花、そろそろしんなりしてきています。

が、我が家は風習を守っているのか、もったいないからなのか

初十五まで、お花を飾ります。

今日あたり、何本か入れ替えるのかな…

 

しんなりしつつもまだきれいなので

携帯カメラでドアップを。

f:id:leifu:20210219092330j:imagef:id:leifu:20210219092336j:imagef:id:leifu:20210219092346j:image

百合、たぶんグラジオラス、それからレンギョウの仲間

 

屋上の家庭菜園エリアにも花が。

f:id:leifu:20210219092539j:image

これはレタスの苗。この後少し他のプランターへ植え替えました。

f:id:leifu:20210219092623j:imagef:id:leifu:20210219092627j:image

雑草?鳥さんの落とし物に種が入っていたのかな?と思いつつ経過を見ていたところ

こんなかわいらしい花が咲きました。

一瞬、コスモス?と思いましたが

コスモス属のお花で、マレーシアやインドネシアでは

葉っぱを茹でてピリ辛ピーナッツソースで頂くそうです。

鳥さんではなく、メイドちゃんの仕業(笑)

でも彼女は美味しく、私達は目で癒されて、win-winですね。

ハーブとしても、良いらしいですが、さて。

 

香港は連日20度超えの、ほぼ春です。

日本ももうすぐ春ですね。