Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

変化

先週末、日本では選挙、芸能大手企業2社のニュースが流れていましたが

香港では、このところずっと続いてる政府への抗議活動が。

しかも、それに対してデモ行進参加者でもなく

抗議活動にも参加していない一般市民に対しても

無差別に暴力を振るう事件がありました。

 

この辺り、黒社会の仕業云々という報道がされているようですが、

実際のところは、とても複雑なようです。

忘れていた香港の一面を、思い出させられました。

 

もちろん、基本的に香港は安全で自由なところです。

それが、少しずつ変わるべきところを、急ぎ過ぎている気がします。

香港は、大陸からの移民が大量にやって来て

そのあと戦争が終わってイギリスの植民地になって

また返還されて来ました。

 

香港人は変化に順応するのが早い。あなたはいつも変わる事が遅いよ。」

いつか、香港人の友人に言われた言葉(日本語で)

でも今回は彼女が思う以上に変化していこうと(させられて)してるように

感じられて仕方ありません。

 

あと、20年ちょっとかけて、ゆっくり変化していく事を

約束したではないですか。

 

 

 

 

f:id:leifu:20190726083122j:image

暑い日に、りんご、セロリ、人参ジュース