Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

つれづれ

あっという間に9月も半分を過ぎました。

 

今年は昨年末に父が逝ってから、全然エンジンがかかりませんでした。

ただ、淡々と目の前にあるすべきことをこなしていました。

香港に戻り当時14日間の隔離を終えたらすでにもう3月!

しかも、同居家族3人が感染し、更に1週間ほど帰れず義姉邸へ。

年末からずっと仮住まいを転々としているようでした。

 

誰からも、強制はされていないけれど

フルタイムの仕事をしていないひけめがあります。

そうかと思って新たに動こうとすると、家族が体調不良になったり

その日程では日本語のお仕事のシフトと合わなくなったりと

なにかしら、すっきりと進まない。

何かが邪魔をしているのか、私自身がしたくないのか。

でもねー ご飯を食べて、今後のことを考えたら働くことは大切。

どうにか今の状況で、一定の収入を得る方法を確立したいです。

Youtuberか?!(笑)

 

昨日は義父が呼吸困難に、今日は午後から義母が微熱。

おまけに近所の親戚のおばさまが、血圧200で救急車呼びました。

メイドちゃんに心から感謝です。

いてくれてありがとう。

 

テレビがお友達の義父母

去年買い替えたテレビは動画も観られるので(昨今のテレビはほぼそうなのかな)

お料理番組や野生の動物、広東オペラなどを観ています。

少し前に、おすすめに出てきた、玉林阿婆が最近のお気に入りです。


www.youtube.com

 

こちらのおばあさんは、広東ではなく広西の方なので

野菜の作り方やお料理の味付けなど義父母とは異なるものの

懐かしんで観ているようです。

私も時々一緒に観ています。