Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

久しぶりのコンサート

今月は節約しようと思ったのですが

やはり、食費が切り詰められませんでした。

気づくと友人との約束が入り

予定していたお仕事がキャンセルになり

うーん、うまくいきませんね。

なんとかしましょう。来月立て直しです。

 

さて、先日約10年ぶりくらいにコンサートへ行きました。

しかも、日本人となると、何十年ぶりでしょう。

行きたかったのは夫なのですが、私の分もチケットを購入してくれました。

 

ジャーン

f:id:leifu:20240820113823j:image

あ、チケットボヤけてますね。

f:id:leifu:20240820113929j:image

宇多田ヒカルさんのコンサートでした。

 

アジア圏だからなのか、アンコールの2曲だけは

撮影OK

私達の周りは何故か普通語の人々が多かったのですが

ほとんどマナー良く鑑賞していました。

夫に聞いたら、話し声からして台灣からの人達みたいと。

 

大大ファンではありませんが

宇多田さんの楽曲はよく耳にしていました。

思ったより、高音が伸びていてビックリ。

後半は流石にきつそうでしたが。

 

そして、曲が終わるごとに「多謝(ありがとう)」

「次の曲は」「楽しんでね」みたいな簡単な広東語を使ってくれて

これがまた香港の皆さんにとっては嬉しいところ。

その他のMCは英語でした。

英語だと、大人っぽい(よく考えたら彼女も既にアラフォーですものね)

 

たぶんですが、ランダウンは日本とほぼ同じなのかな。

私と夫が聴きたい曲がなかったのは残念でしたが

ほとんど聴いた事のある歌で、良かったです。