Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

カバーのカバー

島をてくてく歩いていたら、昔々に聴いたことのあるイントロが。

 

youtu.be


ガゼボ「I like Chopin」のカバーですよね。

小林麻美さん。子供心に、なんとまぁ色っぽいおねえさんなのだろう

と思っていました。

 

でも、私が耳にしたのとはちょっと違う・・・

ということで、お家に帰って検索すると

広東語でのカバー曲が見つかりました。

youtu.be

これかしら?!と思ったけれど、イントロの時点ですぐストップ(笑)

香港では有名な3人のダンスボーカルユニット、グラスホッパーのアレンジでした。

チェケラーって、この頃から言ってたんだ・・・

 

youtu.be

こちらが近そう。

香港では「校長」という愛称で呼ばれるアランタム校長のライブ版。

おそらくこれのCD版が耳に入ったようです。

ライブ版は揚琴(ようきん)で奏でるイントロが素敵です。

 

youtu.be

日本でも一時活動していたフェイウォンも校長の曲をカバーしていました。

カバーのカバーのカバーですね。

 

たぶん約30年前後くらい前の香港は日本の曲をよくカバーしていたようですが

この曲は知りませんでしたー

おかげでyoutubeサーフィンしちゃいましたよ。

 

追記:

大変!校長先生が日本語でも歌ってました。

youtu.be

1番が日本語、2番で英語歌っています。

あらまぁ~