Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

ゆるくダイエット中

本当にゆるくダイエット中です。

 

香港に来て、8年と半年。

元々体重は重かった上に更に見事に10キロ増えました。

今までの仕事と違って、じっと座っている事が増え、

家事も全てしていない、

香港家庭料理を上げ膳据え膳で、

更に年齢的に代謝が落ちて来ました。

これでは太って当たり前。

 

アドバイス頂いたのは、

野菜や果物を先に、炭水化物を今までよりすこし減らして。

お昼までなら炭水化物を摂取しても悪と思わない。

たんぱく質の摂取も。

外食の揚げ物は、どんな油が使われているのか分からないので避ける。

おやつには野菜や果物、ドライフルーツ。

プチトマト、洗うだけなので便利で欠かせません。パクパク。

晩ご飯(私の場合)は自分で選べないので、その中で

野菜、魚を多めに。

スナック菓子やケーキ、食べたくなったら我慢し過ぎない。

 

そして、食べた物を記録。

毎日体重を計る。

ランチタイムはなるべくお散歩。

毎日、1万歩を目標(出来るだけ)

 

新たな習慣として、高カカオチョコレートを1日25グラムまで摂取しようと思います。

美味しいチョコレートやドライフルーツは、少量でも満足する事に

自分でもビックリ。

 

バラツキはありますが、約1ヶ月半で1.5キロ前後落ちました。

まだまだおデブさんですが、1キロ落ちただけで嬉しいです。

食事に気をつけて、良く歩く。先ずはそこから。

暖かくなって来た事だし、早起きしてストレッチも出来るようになるかな???

 

f:id:leifu:20190208151251j:image

今年私は香港の厄年に当たる犯太歳だそうで

龍か鼠のものを身につけると、厄除けになるそう。

翡翠の龍を義母から受け取りました。