Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

おまじない

香港は4月2日からイースター清明節の休暇で五連休です。

が、そのうち2日ほど出勤。パートのお仕事。

契約している某海外企業の広告に批判が集まり、SNSが大炎上。

電話は多くないものの、やはりご意見を頂きます。

イレギュラーな対応で、他企業の案件も処理が進まず

この連休中は、特別にこの件の対策で休出依頼がありました。

 

ご意見メールは、決してきれいではない言葉のオンパレード。

疲れるなぁ

きれいな言葉を目や耳にしたいなぁ

 

たまたま、スピリチュアル系な事に詳しい友人から教えてもらい

ホワイトセージを購入したところでした。

悪い言葉を見たり聞いたりして気持ちが楽しくないので

おまじない代わりに、葉っぱを1枚燃やして煙を燻らせました。

アメリカ原住民さんの間では神聖な儀式の際に鮑の貝をお皿にして、

ホワイトセージを焚いたとか、でしたよね。(勉強が足らん)

 

日本の、お線香やお香にも通じたりするのかしら。

なんとなく、煙が悪いものを吸い取って天に持って行ってくれそうな気がします。

そういえば、護摩を焚くのも。

メラメラと焚き上がる炎と煙。

 

すっかり忘れていましたが、我が家には紙のお香と紐のお香があったのでした。あとMUJIのお香も。

しばらく使っていませんでしたが、まめに使おうと思います。

 

さー今日もたんまり溜まったご意見メールをさばきますよ。

おまじないしたので、きっと順調な筈。

 

f:id:leifu:20210403085148j:image

画像はいつかのお茶。

さっぱりしたレモンタルトをオーダーしたのですが

そう見えないですよね。

皆で笑って頂きました。

ほんの些細なトークは癒されます。

 

なんだか全然香港ダイアリーじゃないですねぇ