Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

着圧ソックス発見〜明日は香港

ないない、と搭乗直前まで探し回っていた

着圧ソックス。ありました。

飛行機内で膨らまそうとしていた枕を入れた巾着袋に入れていました。

準備は万端、でもその準備がどうだったか忘れてしまい

いかんいかん。しっかりしようと思いました。

 

さて、日本滞在もあっという間に1週間。

明日の午後便で香港へ戻ります。

 

今日は実家から都内の妹夫婦宅へ。

本当は実家からでも大して時間は変わらないのですが

最後、寂しそうになる母を見るのがちょっと辛く

ランチをいつもお世話になっているお向かいのおねえさまと

3人で楽しく食べて、じゃあね!と電車に乗りました。

 

来月で81歳になる母

夏に体調を崩してから気弱になっていましたが

今回、妹家族と一緒に父のお墓参りに行けて

更にもりもりランチを食べられて

少し自信がついたようです。

 

今回のメインイベントであるお墓参りに健康診断

無事に進んでよかったです。

 

妹邸へ行くまでの間、

少し休憩と、途中下車して香港の学生さんに教えてもらったブックカフェに入りました。

 

池袋の梟書房

f:id:leifu:20231213152858j:image

f:id:leifu:20231213153000j:image
鍵が伝票代わり

コースターも素敵です。

 

私が通されたテーブルの下には何冊かの本

壁には興味深い雑誌が並んでいました。

購入コーナーの本には全てカバーがかかっており、

本の説明を読んで選びます。

f:id:leifu:20231213153226j:image

試しに1冊購入

飛行機で読めるかな。

 

ここは本体?がドトールコーヒーなので 

コーヒーが美味しいそうです。

すっかり忘れていて、紅茶をお願いしてしまいました。

 

f:id:leifu:20231213153354j:image

ブック型のシフォンケーキにも惹かれたのですが

焼き上がりに2〜30分かかるパンケーキに決定

(待っている間に離席して本のコーナーへ行き購入しました)

フワフワでした。

 

平日限定のランチセットもお手軽で良さそう。

f:id:leifu:20231213153915j:image

ひときわ目立つこちらの写真集を開いてみました。

アメリカの方の作品でしたが

中身は大陸や香港の生活のひとコマや風景。

f:id:leifu:20231213153921j:image

香港の地下鉄のマークが見えます

このとうもろこしクン、見た事あるかなぁ