Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

5月のはじまり

今月こそブログ書きたいなぁ

 

先月末から日本帰省しておりました。

お墓参りと病院巡り、家の掃除がメインで

いつもの如く旅行などのお楽しみはなし。

でも隙間時間に2組みの友人と会えた事と

従姉妹と冠婚葬祭以外で会えました。

 

コンビニスイーツでも、スーパーのお寿司でも

チェーン店の定食でも、冷凍のお惣菜でも

嬉しい美味しい。

 

自分で作ればいいじゃない?

と、仰る方々もたくさんいらっしゃるのですが

それはその通り。

でもね、作っていただけるものは有り難く頂いています。

 

我が家は義父とフロアが違うものの、ほぼ同居状態

義父の介護についてくれるメイドさんがいます。

彼女が私たちの分までお食事を作ってくれるのです。

義父と私達夫婦のおかずを別にするのは非効率。

しかもここは外国。

その土地のものをその土地の調理法で頂いています。

 

香港も共働きが多いですが、

外食やメイドさんに家事をお願い出来ます。

日本の子育て中の働くママが一番大変だと思います。

 

f:id:leifu:20240506124553j:image

 

成田空港で購入した、福砂屋さんの小分けカステラ

空港限定デザインらしいです。

もちろん自分用。お茶と一緒に頂きました。