Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

つれづれ

今日はお昼からのお仕事

職場の近くで軽くランチ…と思いつつガッツリ。

f:id:leifu:20210915131502j:image

梅菜扣肉飯 

豚バラ肉と梅菜という葉ものの煮込みかけご飯

味は見かけよりあっさり。

脂身とご飯は少々残しました。

 

毎日こんなガッツリご飯を食べている訳ではないので、まぁいいか。

と、自分に甘い体型です。

 

87歳の義母

癌の手術から約一年、3週間おきに投薬に行きつつ

今では車椅子を乳母車を推す要領で

メイドちゃんと早朝お散歩に出かけるまでになりました。

同じく87歳の実父

この1ヶ月で急激に衰え、立ち上がるのがやっとに。

施設入居への順番待ちの予約を入れ、

早ければ来月あたりに入居の方向です。

症状によって、順番早めにして下さるようです。

90歳の義父

義父も手術から約一年。やはり再診をうけながら

のんびり過ごしています。

お年寄りなのに深夜のおやつが大好き。

 

日本人より香港人のお年寄りの方が元気だと思います。

年齢というか、生命力というか、なんといえば良いでしょう。

高齢でもしっかりしています。

 

何が違うのかな。

美味しいもの食べるためにせっせと乾物を干したり

スーパーのCMを見て翌日買いに行ったり(義母、よくメイドちゃんに命じてます)

生きる、ということに意欲がある、ちょっと欲張りさん、なのかな。

 

皆いつまでも元気でいて欲しいです。