Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

アルバイト

学生時代、配膳サービスというアルバイトに登録すると

空いてる日にいろんなホテルやレストランに行けて楽しいわよ、と誘われたものの

お客様の前で瓶の蓋がすぐ開けられず、それがトラウマになり

ずーっと避けて通ってきた、飲食の世界。

 

それが、手術までの間、友人のご主人のお寿司屋さんで

お昼の時間だけお手伝いをする事にしました。

ちょうど人が足りなくて困っていたそうで

わずかな期間ですが、お力になれればと思って。

今、フルタイムのお仕事を希望しても、すぐ手術となれば

なかなか雇用も難しいでしょうし、こちらも心苦しいですから。

 

基本はホール。

お茶やお料理の配膳。

でも、人手不足の為、裏の洗い場にも入ります。

洗い物をしながら、いらっしゃいませの掛け声を聞いて

おしぼりやお茶をセットしたり、お代わり用のお茶をすぐ渡せるよう準備したり、

そして、もちろん大将が調味済みですが、茶碗蒸しやスープの盛り付けもお手伝い。

 

今日、気付いたのは、盛り付け楽しい。

おしぼりやお茶のタイミングが、他のスタッフさんとバッチリ合うのが嬉しい。

なんだか、久しぶりな感覚でした。

チームワークで、お仕事がスムーズに進んでいる感覚。

 

とても身のこなしが素敵な同僚さんがいるのですが

彼女の動きもとても勉強になります。

聞くと、香港に来てから飲食の世界に入ったとか。

本当は、働く必要もない、お金持ちの奥様。

ところが香港人のご主人、働く事には賛成。

理解あるのは香港ならではでしょうか。

 

色んな方々と新しいお仕事ができるって

ありがたい事だと思いました。

 

f:id:leifu:20190910202208j:image

今日はとても暑かったです。