Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

考えたくなくても考えてしまうコロナウイルス

私が住む香港はSARSを経験しているので都会ではマスク率はほぼ100%、

感染者がどの建物に住居しているか、感染者がこの建物に立ち寄ったので14日間クローズ…等、

消毒ののち貼り紙などで情報開示をしています。

また、大陸からお仕事や旅行で戻ってきた人がいる建物、という事も調べれば分かるサイトもあります。(もちろん名前は載せません)

また、ニュースでは主要な国の感染者数を逐一テロップで流しています。

 

今この時期、大切なのは情報開示と、自宅待機時の正しい過ごし方を皆さんにお知らせする事が上の方々やマスコミの役目だと思うのですが、

日本の場合、簡単にお茶を濁したり、不安を煽ったり、それで皆さんの気持ちを揺さぶる報道にとても心配しています。


マスクは確かにウイルスを通すので感染を防ぐには無意味ですが、飛沫を防ぐには有効です。

ご本人が知らないうちに感染していて無症状でも周囲にうつさないためです。

自分を守る、その前に人にうつさない、です。

香港はその辺りの認識はあるようです。

 

香港も定価かそれに近い金額で買えるお店はまだまだ行列、買えない事もあります。

ただ、どこで仕入れてくるのか、日本、韓国、タイ、ベトナム、インド、インドネシア

色んな国のマスクを高額で売るお店があちこちにあるのです。

最近では、日本の友人や家族からマスクを送って貰った人達が、

現在香港以上に品薄の日本へマスクを送ったの、という事例を何人も聞きます。

 

義両親は息苦しいと、なかなかマスクをしたがらず、きちんと持たせているにも関わらずなかなかマスクを着用しません。

田舎なので大丈夫ラ〜という気持ちもあるみたい。

先日購入した除菌ブロッカー、他メーカーのものですが火傷などの事故が起きているようですね。

あまり役に立たないという事ですが、義父はこれでマスクしなくて済む!といそいそ胸ポケットにしのばせました。(マスクしてー)

が、義母は頑としてどちらも使用せず。

時々、見た事もない色や柄のマスクをしている事があります。

マスクをしていないお年寄りを、かわいそうに、と手持ちの予備を分けてくださる方々がいらっしゃるのです。

有り難いやら申し訳ないやら…

 

ディズニーランドや遊園地、図書館、コンサートなども中止

密室、人混みが予想される所ですよね。

海辺遊びや山歩きは、空気もよく太陽に当たって良い、とされています。

なので、香港ではハイキングや海遊びに出かける人も多いです。

もちろん、マスク着用で。

流石に海岸や山頂では外しています。でも皆さん普通の通りに戻って来た際にはきちんとマスク。


f:id:leifu:20200308082935j:image
f:id:leifu:20200308083448j:image

この時は平日の午前中だったので、潮風に当たりお日様の光を浴びて

とっても良いお散歩だったと思います。