Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

予約規制よりも隔離強化、その他ルール徹底を

邦人の国際線新規予約、出来るようになったそうですね。

 

ひとまず、

どうしても日本へ帰国しなければならない状況の方がいらしたとしても、

なんとか帰れるようで良かったです。

 

それよりも、日本の場合は隔離強化、ルール徹底を強化した方が良い気がします。

 

隔離機関に関しても、政府が指定した隔離ホテルを

自費で予約して泊まってからの帰宅の方が

お金はかかりますが、ご本人もしっかり隔離出来ますし、

景気で落ち込んだホテル業界も指定隔離ホテルになる事で一定の収入が得られます。

ハイヤー会社さんも特定の場所への送迎が約束されますし。

そんなに甘くないかしら。

 

香港で見つかった新変種の感染者は、

空港内と隔離ホテル内で見つかり、市中感染者は確か53日くらい連続ゼロだったと思います。

水際対策が成功している事と、ルール違反には罰則規定があり

それを守っているからだと思います(やはりお金が絡むとシビア)

 

香港、日本から入国の場合、21日間のホテル隔離です。

一旦14日間で予約したホテルには、状況が変わった事を話し、

キャンセルしてもらえました。(確か本来ならキャンセル出来ない筈。ホテルによって対応が違うかも)

香港に戻る日の変更を考えなければならないかもしれません。

 

予定の飛行機は、フライトキャンセルないようです。

座席指定が出来ました。

因みにいつもはキャセイを利用していましたが

今回はJALです。

明日はクリニックへPCR検査に行ってきます。

 

f:id:leifu:20211202130145j:image

にぎやかで楽しげな声がすると思ったら

島をてくてく歩き遠足の子供達でした。