Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

タイヌードルで下午茶時間

下午茶とは、アフタヌーンティーのこと。

ホテルのラウンジで頂く素敵アフタヌーンティーもありますが

ローカル食堂やレストランでは、だいたい14時過ぎると

下午茶セットが登場します。

ランチよりは少し小盛り、でも飲み物が付いてお値段も控えめ

 

いつもはモリモリランチタイムに頂くのですが

用事が中途半端に14時からだったので、お昼前にちょっとつまんで

先に用を済ませてから、下午茶時間に軽く何か食べる事にしました。

f:id:leifu:20200611170442j:image

入ったのは商業施設とオフィスビルが一緒になった建物内のフードコート

下午茶セット?ではないかもですが、船麺をオーダーしました。

フードコート内でも一応ここはこのお店専用に仕切られているのですが

やはりセルフで、ビーッと呼ばれたら取りに行きます。

 

f:id:leifu:20200611170702j:image

船麵とはそのままボードヌードルの事で

タイの船で売られる小ぶりな麺のことだそうです。

確かに小ぶり。でもこの時間にはちょうど良いです。

 

f:id:leifu:20200611170827j:image

しかし、河粉がふっとい。

白い服だったのでお子様みたいにティッシュを首からたらして食べました。

 

店員さん、間違いなく皆さんタイのお方。

周りで聞こえる声はタイ語オンリー

(というくらい店内空いてます)

香港内でタイ旅行気分が味わえました。

 

タイの方々、結構多いんですよね。

広東語も声調の数が近いからか、わりと習得しやすいようです。

(私の知人が語学堪能だからなのかもしれませんが…)

 

さて、ドンキで日本の梅を買って島へ帰ります。

今年もこれからの季節にぴったり、梅シロップを作ります。

梅酒はまだ数年前のが残っているのでまた来年。