Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

検査ドタバタ

出発2日前、飛行機に乗る72時間以内の検査へ行って来ました。

香港日本領事館(おそらく他国の大使館も)が紹介してくれている検査期間は

日本語が話せる病院やクリニック

なので、少々割高です。

 


少し前に知り合った方が、今年の春から夏にかけて

日本へ一時帰省されたので、お伺いしたところ

日本語話者はいないものの、日本への渡航の際に必要なフォームでも

書類を作成してくれるところを教えて下さいました。

お値段ビックリ約半分。

 


大丈夫かしら、と思いましたが実際にそちらで出してもらった証明書で

行って戻っていらっしゃるので、念のためネイティブの老公さんに

電話で確認、予約してもらい、向かいました。


が、バタバタでした。まぁ、半分は私のせいですが。


検査日


パスポート、記入フォームのコピーを忘れる

→老公とメイドちゃんにヘルプしてもらい、入手。


予約ギリギリ5分前センターに到着したら、別ビルと案内される

→10分遅れで到着


検査後24時間で検査結果お渡し、と謳っていたのに翌日午後になると言われる

→午前中に受け取るスケジュールだったので予定調整


早めに家を出ていた事、検査センターの最寄駅の途中に老公の勤務先があったのが

不幸中の幸いでした。


結果受け取り日


受付の方は申し送りしてくれていたにも関わらず受け取ったら名前が繁体字(旧字体)だった。

→香港では普通に使われているものの、パスポートと違うと何かと面倒そうだったので作り直しを依頼


作り直しに小一時間かかる。しかも場所は前日間違えて行った本院

→ひと駅なので歩いて向かう。


歩いている途中、30分で出来上がったと連絡が入る。

→もう歩き出しちゃったのよ…

 

安かろうナントカなのかしら。

いやいや、このところずっとオロオロしていて注意力散漫だったからですかね。

 

とにかく、なんとか検査証明書は入手出来ました。

f:id:leifu:20211205212622j:image

お天気がよくて良かった