Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2022年のはじまりは柚子しごと

 

2022年になりました。

皆さまも私も良き一年となりますように。

 

忌中のため、お飾りもない静かな年明け

それでも、母が宅配でお願いした1〜2人用の小さなおせちパックがありましたので

とりあえず四角いプラスティック容器に入れ

なんちゃって一の重だけ、詰めました。

手作りしたのはおなますとお雑煮のみ。

でもそれで充分です。

 

父へお供えするものは、毎日お米、水、塩

それから、時々お取り替えしてくださいね、と教えて頂いた日本酒

新しい年、という事で八海山にしました。

お酒のことは無知なので、とりあえず父が以前名前を掲げていたお酒に。

 

さて、元旦は働かないものだそうなのですが

関東海なし県は風は強いものの快晴。

洗濯機回しました。

 

そして、生まれて初めての柚子しごと

母との共同作業で柚子ジャムを作りました。

 

先日頂いた花柚子です。

f:id:leifu:20220102065057j:image

きれいに洗って半分に切り、果汁を絞り種をお茶パックへ入れて別に煮詰めます。

皮は細かく(そうでもないですね)

f:id:leifu:20220102065128j:image

レシピには薄皮とワタも分けると書いてありましたが

小ぶりだったので、皮とワタ、薄皮を全部分けて取れず。

しかし、きざんで煮込んでしまえば大丈夫よね?!という大雑把母子

f:id:leifu:20220102065237j:image

3〜4回ほど煮こぼして、分けておいた種を煮詰めたトロトロ部分と合わせてグツグツ

f:id:leifu:20220102065359j:image

少しずつ煮詰まって来ました。

ほんの気持ち、アクを取りながら弱火でグツグツ

最後に果汁を足して更にグツグツ

f:id:leifu:20220102065539j:image

出来上がり

 

とってもシンプルな材料、工程ですが、時間のかかるお仕事。

時短出来ないかと、煮こぼしを端折ろうかと思いましたが

端折らなくて良かった。苦味が緩和されました。

時間のある日だからこそ出来た作業でした。