Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

ひきはじめとなおりかけには

先日、いきなり鼻水が出ました。

水のような、ハッと気付くとサーッと。

しかも片方だけ。

 

慌てて夜に風邪薬を飲みましたが

うーん どうなのかな。

無理矢理眠くさせられた⋯⋯という感じでなんとなくすっきりしません。

 

葛根湯があるのを思い出し、翌朝は食事前に服用してみました。

ちょっとカッとしますが、変な眠気もなくなんとか大丈夫そう。

葛根湯は、身体を温めて、風邪菌を追い出すのだそうですね。

 

香港にはいわゆる西洋医学の西醫と漢方を煎じる中醫があって

でも西醫さんも、多少は中藥の知識があったりします。

以前も書きましたっけ。

 

まだまだかぜのひきはじめ!と自己暗示をかけて

葛根湯でなんとか酷くなるのをひきとめました。

f:id:leifu:20191012205801j:image

治りかけには、やはり中醫さんの苦い苦い中藥かなぁ

飲まずに済むよう、たくさん寝ることにします。

 

皆さまもどうぞ体調お気をつけて