Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

不器用ながらも

f:id:leifu:20200404234835j:image

作りました。2枚。

 

ミシンもないのでチクチク手縫いで。

縫い目がひどいのは見なかった事にして下さい。

 

色んな方面から見ると、マスク着用の効果あるなし

ご意見があるようです。
しかし、香港ではマスクほぼ100%です。
最近では手作りマスク着用の方々も増えました。

 

先日ご紹介したHK Maskはミシン縫い、しかも私には難しい。

という事で、ミシンなし、アイロンなし、簡単、手縫い、のキーワードで

あれこれ検索し、3段のプリーツも2段にして

鼻ワイヤーとゴムは使い捨てマスクのものを再利用。

 

まだ、在庫はあるものの、島の中でちょっとおつかい時などは

こちらを使おうと思います。

2枚あるので洗い替えもバッチリ。

 

ゴムは、どうやら着なくなったヒートテックを1センチ程度の細さに切り

ビョーンと引っ張るとくるんと丸くなって

耳が痛くならない、柔らかゴムがわりに利用出来るそうですよ。

ストッキングやタイツも代用出来るそうですね。

 

なーんて、もっと素敵なデザインで、高機能な布マスクを見つけたら

きっと買っちゃいますけどね。