Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

各国の話/はてなPRO

メモ書きです。

 

チェコ共和国は3月18日から

外出時の強制マスク着用を義務付けたそうです。

しかも、外出出来るのは一度に2人まで。

 

その効果のおかげか、ヨーロッパでは唯一感染率が緩やかに推移しているそうです。

マスク、完全ではありませんが、良い仕事してるなぁ!とびっくり。

でもちょっと嬉しかったです。ヨーロッパの方々にマスクを受け入れてもらえて。

www.maskssavelives.org

ちなみに、チェコでも既製品はなかなか手に入らず、手作りが多いそうです。

チェコの皆さんも、どうぞお気をつけて。

 

イギリスに住む友人からグループチャットに

スーパー本当に2メートル間隔で並ばねばならないのよ〜とメッセージが。

彼女は自宅勤務中。万が一の外出後は、

即手洗いうがい、そしてシャワー。

 

オーストラリアでもカナダでも学校は休校。

自宅待機になったので、ジムにも仕事にも行けず

でもマスクは少ないそうです。

 

フランス、パリではお馬さんに乗ったお巡りさんが、外出制限を違反していないか

見回りに来るそうです。

外出許可の紙を携帯しないと罰金ですって。

 

タイでも外出禁止が続いているので、食事のデリバリーにお世話になったり

いつもと違うお米を炊いてみたり、食生活に変化を持たせているそう。

 

上記は、友人と、私が細々と続けているオンライン英会話の先生方とお話ししながら

各国の状況を教えてもらった内容です。もちろん日本語でですが(´∀`)

英語、相変わらず驚くほどまーったく話せません。

いまだに中学一年生の4月レベルです。

なんでだろう。

 

仕事をしていないと特定の人としか話さないので、使う言葉も限られます。

広東語も最近怪しくなってきたので、なるべくローカルのニュースを耳にしようと思っています。

 

*****

 

はてなPROにしようかと思案中

理由は、よく見たら私が読者になっている多くの皆さんが

はてなPROを利用なさっているので。

まだなにそれおいしいの?状態ですが。

 

それと、何か自分に課す事をしようかなと思いました。

毎日まではいかなくても、なるべくブログを書いてみようと。

発信というとものすごいメッセージをお届けみたいですが、

そんな事ないです。今までみたいなのんびりブログです。

お仕事探しもこの状況では進まず、あまり頻繁に外出出来ない今、

いきなり呼ばれて家のお手伝いで気づいたら夕方⁉︎なんて日々を過ごしているので

もう少しだけ、自分の見たもの、感じた事を振り返る時間を確保しておきたいと思いました。

 

でもよくわからずここ数日放置中です。えへへ

 

f:id:leifu:20200401224045j:image

 ジャックフルーツ

先日のお墓参りの際に見つけてパチリ。

ここは空港のある隣の島。

空港やディズニーランド、ディスカバリーベイなどもありますが

このように自然が残っているところもあります。