Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

こんな時でも恵まれている事に気づく

日本の両親、香港の義両親を思うと

なかなか思うように手伝えない自分が歯痒いですが

こんな時でも、恵まれている事に気づきます。

 

実家の父、認知が進み、母1人での介護が難しくなっている今、

介護認定を受け、介護用ベッド、車椅子のリース、家に手すりを付けたり、床をバリアフリーにしたり、

週に3日のデイケアで入浴や散髪をお願い、

月に1〜2回のお泊まりの際に、母は自分の病院や用事を済ませます。

 

なかなか帰省出来ない今、私が出来る事は

毎月父の使う介護パンツを定期便で送る事と、電話で

週に何度か電話、月に1〜2度は顔を見て通話しています。

妹はフルタイムでお仕事、甥っ子の受験サポートもあり、なかなか帰れないようですが

同じように、時々電話をしてくれています。

 

香港の義両親が立て続けに入院、手術。

夫は兄弟姉妹が多いので、交代で、義父の病院、義母の病院へ。

義父が退院しても、家にはメイドさんがいてくれたので

皆が出勤の平日昼間は、私が義母のところへ行く事が出来ています。

不幸中の幸いか、いまだに仕事が決まっていないので

義両親どちらかのフォローに入っています。

 

こんな時でも恵まれている、有難い事です。

 

f:id:leifu:20201009100028j:image

全然関係ない、全く知らないおにいさんですが

きっと奥様かお母さんのお誕生日なんでしょうね。

それとも結婚記念日かな。

お花とケーキを持って急ぎ足。

ちょっとほっこりしました。