Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

強さとフットワークの軽さ

なんとなくの今年の目標的なものは

ぼんやり描いていましたが

はて、一年が半分以上過ぎた今、どんな感じだろうか。

などと思いながら日々過ごしておりました。

 

昨年の春に京都へ留学した元学生さんからメッセージ

香港に帰省するので、ランチのお誘いでした。

彼女はほぼ同世代、というと申し訳ないけれど

私よりちょっとだけお若いお年頃。

 

アラフィフ、既婚、子供なし、ご主人は上海へ赴任

本人はイギリスの会社の香港支社勤務

オンラインと対面の日本語学習の他に、演劇のワークショップ、お料理、バドミントン…

と、とてもパワフルな女性でした。

 

今、学校は中級が終わったところ、引き続き頑張るそうです。

「で、いつ香港に戻るの?」

「帰らないわよ!私ビジネスビザが取れたの。

だから、ずっと日本よ。」

 

えー?!

 

なんでも以前から投資として日本に一部屋物件を待っていて、

自身が留学する際に、通学にも便利な一軒家に買い替えたそう。

確か香港の郊外のお部屋も持ち家だったような…

そこは、会社の関係で香港に戻る際や、ご主人が香港に戻る時に使用と。

 

ん?でも何故ビジネスビザ?

「会社使ったのよ。手続きして。だから私社長!あははは〜

あ、イギリスの会社にはまだいるわよ。」

 

すご。すご過ぎる。

 

香港の女性って、本当に強くて賢くて素敵。

日本語はまだまだ努力が必要そうだけど(本人も自覚)

彼女ならきっと良い方法を見つけるでしょう。

 

私もガンバロウ

元気をもらった週末ランチでした、

 

f:id:leifu:20240729122817j:image
f:id:leifu:20240729122814j:image

ソフトシェルクラブのカレーソースがけとパッタイ

この他に炒め野菜、3品をシェア

パッタイがものすごい盛りで食べきれず。