Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

エア息子とエア娘に諭される / 野菜に癒される

先日、応募を見送った会社の件もあり

私は何をしたいのかなぁと、ぼんやり。

他のエージェントさんとのSkype登録面談

その後のオンライン英会話レッスン

それ以外は、本当にぼんやりしていました。

 

若いブロガーさんのブログに、

やる事はあるのにダラダラしてしまう時は

「人生は決断の連続である」という意識を持ってみて。

と書いてありました。

 

「母さん、“決断“って言うと、ものすごーく重大なことに聞こえるけど

ぼーっとしていたり、ダラダラしている時も、母さんは色んな選択肢の中から

自分が選んでその行動をしているんだよ」

 

と、エア息子かエア娘に諭された気分。

子供がいないもので、プチ擬似体験(笑)

 

「で、どうしたいの?」

 

夫の毎日の出退勤は

家を出るのが7:00、帰宅が19:50から20:00

一本船に乗り遅れると、20:30

ラッシュはないけれど、離島はやはりちょっと通勤に時間がかかります。

夫の通勤時間と同じか、それよりちょっと遅く出られて

退勤時間と同じか、それより早く退社出来るお仕事だと助かるなぁ。

見送り出迎えをしたい、という奥ゆかしい理由ではなく

何より体力持たない。

 

「じゃ、そういう仕事が見つかるように

今からでも、少しずつがんばれば?

エージェントたくさん登録したり、求人探して問い合わせたり。

英語と國語が出来た方が良いなら、今時間あるんだし、勉強すれば?

フルタイムでもパートタイムでも、在宅勤務でも。

なんでもいいじゃない?

それでも、ぼんやりを続ける?」

 

エア息子とエア娘に変換して考えてみたら、ちょっと面白かったです。

ずっと脳内にいたらちょっとアブナイおばさんですが、たまには良いかな(´∀`)

 

ぼんやりしながら

f:id:leifu:20200110074719j:image

立派な葉っぱと、冷蔵庫にキープしていた別の大根をお味噌汁にしました。

f:id:leifu:20200110074737j:image

ムンクの叫びみたいな形の、紅白大根の葉っぱです。

(ラディッシュではないみたい)

久しぶりに大根の葉にあるチクチクしたトゲトゲを触って嬉しくなりました。

 

この野菜、全て畑でメイドくんが低農薬で作ってくれたもの。

赤いレタス、水菜、イガイガしたサラダ菜、紅白大根

よーく洗って泥を落として、サラダで頂きます。

香港で安全な生のお野菜、ありがたい事です。