Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

香港人家庭で生活する~イライラもするさ

イライラしてもいいじゃないか。

 

日本人同士だって、北海道と沖縄では、いや。お隣さんとだって

ちょっとした習慣や考え方は異なるのです。

 

だから、日本流というか、自分流の気の使い方をしても

この家族にはなーんにも通じないのだなぁと思う事がしばしば。

 

で、だから仕方ないよね~と、心を落ち着かせるのではなく

なんでじゃ!とイライラプンプンしても良い事にしました。

そして、ちゃんと怒ってるんだぞ、悲しいんだぞ、という事を分かったうえで

落ち着くことにしました。

最初から落ち着かせるのではなく、ちゃんとその感情を感じようと。

ま、承認欲求なのでしょうね。

 

実は「反応しない練習」、買ったはいいけれど積読のままなのです。

youtu.be

偶然ブログを拝見し、勝手に尊敬している翡翠輝子先生もご紹介されていたこの本

いまこそ、読むときかしら。

サラタメさんの本の紹介も、若者サラリーマンさんの視点で、

とてもテンポが良く、時々拝読じゃない、拝聴でもない、拝見しております。

 

話がとっ散らかっていますが。

香港人のペースや考え方と、私のそれに対する方策が

これまたうまくかみ合わない、そんなことが良くあります。

 

オフィス勤務だった頃、何かしらのトラブルが発生した時

香港人上司やスタッフは、とにかくお詫びなりフォローして事なきを得たら

もういいじゃないかのスタンス。

しかし、日本からはそのトラブルの原因や経緯を求められる。

その間に挟まれた私はどうやってレポートすればいいものか

頭をひねっておりました。

 

それが家庭内で起きているようなものかなと。

香港人配偶者との離婚が多いの、わかる気がします。今なら。

(因みにうちはその予定ありませんよー)

f:id:leifu:20200718195348j:image

今日のベランダからの景色。この時34.7℃でした。熱風。

 

あ、日本語学校からは教育局のお達しが解除されたら

8月からのレッスン担当いかがですかと、またもやご連絡が。

解除、されるのかなぁ・・・香港本日感染者60人越え。絶賛増加中です。

 

そして、5月にお問い合わせした企業から、今になってお返事が。

たぶん、採用した方がなんらかの事情でお辞めになったのかな。

でも遠いのです。この会社。

今までのスキルをもってすればたぶん務まる内容なのですが。

離島はこんな時ツライ。

ま、これも履歴書お送りして年齢なり、タイミングで

面接まで通るかも怪しいですけれどね。

 

さ、明日からまた気分切り替えましょ。

leifu.hatenablog.com

あらま。去年の今頃もイライラプンプンしてました(笑)

 

leifu.hatenablog.com

去年の今日はこのかわいいワンコ達の記事でした。

うわー…

 

あっという間の1年です。

 

 

 

 

 

輝子さん

輝子さん