Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

一区切り

父の五十日祭が終わりました。

我が家は神仏混合なのですが、今回父は神式で。

ところが神式にも宗派?があるのですね。

今までその都度、色々な葬儀屋さんにお願いしていたのですが

ほぼ伊勢派の神官さんでした。

しかし、父の葬儀は出雲派の神官さん。

霊璽の形が違ったり、お祀りの仕方がちょっと違ったり

勉強が足りませんでした。

次回から、納骨でお世話になる石材屋さんがお願いしている神社さんを

葬儀屋さんにリクエストしよう、という話になりました。

 

お家の相続の手続きも司法書士さんにお願いして完了。

妹も私も、先ずは母へという思いだったのと

父の戸籍がクリーンだったので、

1ヶ月弱で手続きが済みました。

 

香港へ戻る支度も少しずつ。

あと2週間弱です。

f:id:leifu:20220213163011j:image