Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

ぼんやりしたりあせったり

香港は明後日2月1日が新年。

忌中で日本の新年も最小限だった私は

なんとなくぼんやりとしたままです。

 

携帯の映像通話で新年の準備をしている香港の家族を見ていると

私はこれからどうしたら良いのだろうと

少し焦る気持ちが。

 

でも、今は

父の五十日祭(納骨)を済ませて、

日本の家の諸々の手続きや片付けを進めて、

母の手料理をいただき、

日々、静かに過ごすことが

私の今する事、ここにいる意味なのだろうと

思うことにしています。

 

本当は、日本にいる間に

短期でも単発でも何かお仕事を・・・と思っていましたが

このご時世、なかなか難しいですね。

無理をしないことにしました。

 

今は、この11年間分、

そして、この後いつまた日本へ帰省できるかわからない分の

親孝行期間なのでしょう。

 

次に帰れるまで、母が元気でいられますように。

 

先日書いた、トイレの壁のペンキ塗りに続き

洗面所の壁紙の一部に、リメイクシートを貼りました。

釘を打ったり抜いたりで、傷だらけの洗面台脇にある

ほんの小さなスペースでしたので、ものの数分で終了。

f:id:leifu:20220130154739j:image

ちょうど同じような模様がなくて

f:id:leifu:20220130154747j:image

似たような色合いでなんとかごまかしました。

 

また買い足して、キッチンの一部にも貼る予定。

香港の壁はクロスが貼られていないのでこの手は使えなくて残念。

 

来月は、トイレの床にリメイクシートを貼ります。

うまくいくかな。

 

f:id:leifu:20220130154804j:image

おやつはマルセイバターサンド。

関東海なし県の田舎のスーパーでも売っていました。

最近は気軽に旅に出られないからかしら。

 

ぼんやりしつつも、

日々何かしら少しずつ、しています。