Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

襖の貼り替え / 免許更新

実家の襖を貼り替えました。

私が素材を取り寄せてやってみようか?と提案したのですが

母にきっぱり断られました。

それはそうですね。ペンキ塗りより難しいですから。

 

お願いしたのは、シルバー人材センターさん

2人で車に乗って来て下さいました。

仕事テキパキ、でも運転が出来ない方と

まだまだ修行中、でも運転や見積りを担当する方のおじいさんペアでした。

消費税がかからない分、少しだけお手頃価格らしいのと、

仕事が丁寧(らしい)なのとで、

結構人気があるそうです。

 

確かに。

香港の飲茶屋さんや茶餐廳などでも、

素晴らしいお客さんさばきや気の効いた対応をしてくれるのは

シニアの店員さん達です。

 

シニアの良いところと、若い人たちの良いところ

バランス良い世の中であると良いなぁと思いました。

f:id:leifu:20220217093146j:image

うっすら富士山

都内の部屋へ行くのもこの日がラスト

早起きして、軽くお掃除をしてガスの元栓チェック、諸々の備品にゴミ袋を被せて

あと、コンセントも抜きました。

 

そして初めて鮫洲運転免許試験場へ。

若い頃に免許更新取得し、即ペーパードライバーになったのですが

今回は住所変更と期限切れの為、試験場での更新となりました。

今回は特例で優良講習にして頂けました。

受付の方(たぶん交通課の職員さんですよね)から、

少し前の香港、大変でしたね…と声をかけられ、ちょっとビックリしました。

関心を持って下さっていたのだなぁ

 

ペーパーとはいえ、写真が入った証明書になる免許証。

あと一度、更新するか返納するかは、

次回のタイミングで考えたいと思います。