Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2023年3月〜4月 台北1日目

f:id:leifu:20230414093923j:image

久しぶりの台北行き。今回はエバー航空でした。

機材の変更で、3人バラバラの席に。

(まとめて3人で予約していれば、並びで用意してくれたそうです)

f:id:leifu:20230414093859j:image

ま、1時間半強、寝たりSIMカード入れ替えたり

機内食(香港〜台湾間はライトミール)を頂いたりで、

あっという間に到着。

香港からは桃園空港に着きます。

エバー航空は第二ターミナル

 

今は証明書や検査も何も要らないので、

イミグレも、思ったよりずっと早く進めました。

両替は、2人は銀行のATMで。香港の銀行ATMで海外引き落とし可能にしておきました。

1人は現金を持って窓口で両替。

レートはさほど変わらず。窓口の方が手数料分を考えるとほんの少し良かったようです。

 

そうそう、イミグレ通過後、到着ロビーに出ると

日本円、アメリカドル対応の自動両替機が設置されていました。

たぶん第一、第二ともあると思います(第一は未確認です)

日本便が多く到着する松山空港にも、きっとあるでしょうね。

 

台北駅まで電車で移動しました。

バスはまだ以前ほど本数が多くないようでした。

台北駅からカラカラとスーツケースを押しながら

駅ほぼ直結のホテルへ。

チェックインの3:00より前だったので、荷物を預けて出発!

 

台北といえば?とりあえず永康街の「天津蔥抓餅」
f:id:leifu:20230414093919j:image
f:id:leifu:20230414093856j:image 

先ずはこちらへ。行列も少なくあっという間に頂けました。

オーダーしたのは6番の全部入り。

f:id:leifu:20230415120827j:image

公園に座って「50嵐」の珍珠奶茶と共に。

お天気が心配でしたが、降られず良かったです。

 

少し散策の後、前々から行ってみたかった

「金鷄母」

f:id:leifu:20230414093912j:image

かわいらしいかき氷が有名ですが

食べきれない、と判断し、別のものをと、

何故か抹茶風味のお菓子をオーダーしてしまいました。

お茶、絵的には熱いほうじ茶に見えますが、冷たい台湾紅茶でした。

 

食べ終えて、引き続き散策、そしてこちらへ

f:id:leifu:20230414202919j:image

台湾シャンプー

髪の毛逆立ててくれなくて良いのだけれど

ゴシゴシ洗ってもらい、至福。

ちょこっと肩もマッサージしてもらいました。

ただ、残念なのはシャンプーの香料。

昔のお父さんみたいな香りがします。

 

さて、晩ご飯!

f:id:leifu:20230414093916j:image

旅行中、必ず一度は訪れる「金峰魯肉飯」

安定の美味しさでした。
f:id:leifu:20230414093902j:image

初日の今日はここまで。

 

ホテルへ戻ると、予約時はツインルームにエキストラベッドの案内でしたが

トリプルのお部屋にしてもらえました。

リノベしていない古いお部屋でしたが

広さも、シャワーの湯量もあり、充分ありがたい。

f:id:leifu:20230414203614j:imagef:id:leifu:20230415121031j:image

ライトアップされた台北駅のほぼ目の前。

(ピンクのライトアップは地上で撮ったものです)

たぶん出張者さんやツアー旅行御用達のシーザーパークホテル

何より便利です。

 

つづく(予定)