Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

日本から香港入国 おぼえ書き1

f:id:leifu:20221228112357j:image日本では大陸からの入境者に対して水際対策が発表されました。

香港マカオも巻き添えです。

九州旅行中の知人も元日戻りの予定を大慌てで早めて香港便をおさえたそうです。

 

さて、先日羽田から香港へ入国した際のおぼえ書きを。

香港から日本の方も全部書き終えてから投稿しようと思っていましたが

いつまで経っても投稿出来ない恐れがあるので取り急ぎ。

 

いつもはキャセイを利用していたのですが、予約時はコロナ禍の規制が一番厳しい頃で

JALとの共同運航便の方がフライトキャンセルになりにくい、と聞き

念のためJAL便をおさえていました。

おかげで時間変更等はあったものの、無事飛ぶ事が出来ました。

(今ではキャセイも便が増えてあまりキャンセルもなくなったようです)

 


今回は羽田発の便

実家より都内の妹宅からの方が便利な為

前日一泊泊まらせてもらいました。

以下はおぼえ書きです。

 


朝6:00起床 

お白湯とみかんひとつ

6:48おうち出発 水筒を忘れ6:56再出発

駅 7:06発 新宿駅 7:11着

1000円をSuicaにチャージ(次回帰省時に少額でも入っていると便利)

新宿バスタ4階A1乗り場

乗り場へ行く前にコンビニでおにぎり、と思っていたが長蛇の列で断念

自販機で缶スープ購入


7:20新宿発

8:10羽田空港国際線ターミナル

バスのWi-Fiが途中で使えなくなる


出国前

出発ロビー 宅配受付でスーツケース受け取り

前日の荷物等を追加して再パッキング

トイレでrat検査→健康申告入力 10分強

(検査も健康申告も前日の夜にすると時間短縮)

チェックイン 自動チェックイン機

自動手荷物預け 10分強待ち

銀行ATM 最終通帳記帳 現金預入(国内カード利用分)

出国 10分強待ち かなり並ぶ


出国後

お土産(菓子折)購入 長蛇の列 約20分待ち

免税に拘らなければ先に購入しておく方が時間短縮

飲食店も行列で朝ごはんとれず  のど飴ひとつ

バスタのコンビニでおにぎりも購入できなかったので

このような場合に備え前日に焼菓子でも荷物に忍ばせておけば良かった。

(と、書いたところで実はとらやの小口羊羹をふたつほど持っていた事に気付く)

香港の空港ではかなりの長期戦と聞いたので

念のため自販機で小さめのお茶を購入

 


10:00 114ゲートで搭乗手続き

プライオリティの順、後方席から入場

CAさんに隣のシートが空席なのを確認してデイバックを隣に置かせてもらう

次回はPC持参せずに帰省したい。

 


Jl029  今回10:20の出発予定が

機材の点検等で実際は10:40頃の出発。

機内は静か。

機内食も今回の方が美味しかったかも

(空腹だったから余計に)

f:id:leifu:20221228112351j:image

f:id:leifu:20221228112357j:image

機内食を工夫していますよ〜という動画も見られました。


香港国際空港での様子はまた次の機会に