Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

2023年3月〜4月 台北2日目

2日目はMRTに乗って台北駅お隣の善導寺駅

長蛇の列で有名な朝ごはん屋さんに並びました。

平日、朝一番のピークが過ぎたであろう時間を狙ってみましたが

それでも外まで並んでいました。

f:id:leifu:20230417191617j:image

華山市場にある阜杭豆漿

この、厨房が見える場所へ辿り着くまで約30分ちょっと

思っていたより早かったです。
f:id:leifu:20230417191256j:image

このカウンターでオーダー

f:id:leifu:20230417191300j:image
f:id:leifu:20230417191306j:image

このしょっぱい豆乳が美味しいのです。

f:id:leifu:20230417191310j:image

食べ終えた後は、とりあえずスタバで休憩(食べたのに)
f:id:leifu:20230417191303j:image

台湾進出25周年だそうです。

記念のグッズもありました。

因みにスタバですがオーダーしたのはアールグレイ

TWD110 HKD約28 JPY約479
f:id:leifu:20230417191252j:image

そしてこのスタバの隣にあるセブンイレブン

スヌーピーセブンイレブンでした。
f:id:leifu:20230417191246j:image

地下のイートインコーナーの一部

グッズも置いてありました。

 

さて、そして次は早めのランチ。

これを食べるためだけに、松江南京まで移動。

約4年前の旅行ではスケジュール盛り沢山で行けなかった、梁記嘉義雞肉飯
f:id:leifu:20230417191221j:image

小皿を自分で指差しオーダー出来た今までとは異なり、

定食形式に変わっていました。

今回は朝食からあまり時間が経っていなかったので

スープは断念。その代わり紅茶をオーダー

美味しすぎ。

TWD130 HKD約34 JPY約567

 

お次は、四四南村へ
f:id:leifu:20230417191228j:image
f:id:leifu:20230417191225j:image

静かです。ここも平日で正解
f:id:leifu:20230417191317j:image

好丘のカフェでまた休憩
f:id:leifu:20230417191218j:image

そしてまた食べるww

ベーグルにお目目がついております。

しかも、ベーグルでパウンドケーキ的なものを挟むという

炭水化物の塊をいただきました。

レモン?柑橘系のケーキがさっぱり爽やかなお味でした。

TWD300 HKD約76 JPY約1308
f:id:leifu:20230417191231j:image

まだ観光客の客足が戻っていないのかな?と思いましたが、

その後、最近はここよりも新しく出来た人気のエリアがあるらしいと知りました。

まぁ、そこはまた次回のお楽しみにします。

 

続いて3人自由行動タイム。

向かったのは1人の友人と一緒に行天宮。

f:id:leifu:20230417191314j:image

ゆっくり出来ずでしたが、お参りだけは駆け足でしたが、

境内の表示の順に神様方へご挨拶出来ました。

 

その後は行天宮の占い横丁

前回予約で時間が合わずだった日本語堪能な先生に

LINEで予約して見て頂きました。

米粒占い(易学)がお得意な先生でしたが、私たちは初回の為、

四柱推命での基本的なお話しを伺った感じでした。

 

それから別行動。単独でまたもやシャンプー!

ピーンとする?と聞かれましたが今回は1人だったので、普通にゴシゴシしてもらいました。

女子3人だと、ホテル同室の場合、シャワーの時間が気になるので

私の場合、外でシャンプーが基本スタイルなのです。

でもやっぱりお父さんのトニックシャンプーの匂いww

このお店は、観光地にありながら庶民的で好きなのですが

次回はもう1軒、良い香りのシャンプーのお店を開拓したいところです。

 

そして、1人と再度合流、晩ご飯は善導寺にある忠青商行へ。

f:id:leifu:20230417191242j:image

初めて頂きました。台南の方でポピュラーだという蝦仁飯。

おかずにオーダーしたお肉は豚肉、スープも美味しかったです。

f:id:leifu:20230417191235j:image

 

その後、21時まで開いている文房具屋さんに立ち寄り

ホテル側のマッサージ屋さんで足マッサージ。

李炳輝足体養生館 50分(うち10分ジャグジー足湯と肩揉み)

TWD500 HKD約129 JPY約2216

よく歩きました。