自己待機先中の者は出来る限りの外出を控える。
よって葬儀には参列できない。
仕方のないことです。
でもせめて、ひとりで暮らす母のそばにと思い、
自己待機場所を、実家へ移そうと思っています。
厚生労働省電話相談窓口のフリーダイヤルへお電話しました。
電話はすぐ繋がり、対応も新設。
移動には公共交通機関を使用せず
移動先で家族と部屋や食事等を分ける環境があれば
移動が可能、とのことでした。
そのために、2か所へお電話の上、移動をお願いします、と
入国者健康確認センターと、現在の待機場所を管轄する保健所の電話番号を
教えてくださいました。
しかしまぁ、入国者健康確認センターの電話がつながらない。
電話が混雑しています、このままお待ちいただくか、おかけ直しください、のアナウンスの後
しばらくすると、おかけ直しください、と自動的に切れます。
保健所の方は、コロナ対策担当の番号を案内くださったものの
そちらでも、内容をひと通りお話ししたところ、確認して折り返すとのこと。
あまり慣れていらっしゃらないようでしたが、さほど待たずにお電話いただけました。
電話での報告後、ハイヤーを予約しようと思っていたのですが
このまま一日つながらなかったらどうしよう。
事後報告は気分的にしたくないですし。
おそらく、入国のいろんな規制が日々変わり、
たくさんの問い合わせが殺到しているのでしょう。
まだまだこの部屋の掃除が終わっていないので
電話をスピーカーフォンにして、少しずつ作業中です。
建物の間から
富士山が見えました。
追記:
お昼過ぎにやっと繋がりました。
とてもお忙しそうです。生年月日を伝えても私のデータが出て来ず、お互い慌てましたが、
でもテキパキと対応して下さいました。
その後、ハイヤー会社数社に問い合わせをし、とってもカジュアル?な対応だったものの
1番良心的な価格だった会社さんへお願いしました。
明日の午後、実家へ向かいます。