Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

電話がつながらない

自己待機先中の者は出来る限りの外出を控える。

よって葬儀には参列できない。

仕方のないことです。

でもせめて、ひとりで暮らす母のそばにと思い、

自己待機場所を、実家へ移そうと思っています。

 

厚生労働省電話相談窓口のフリーダイヤルへお電話しました。

電話はすぐ繋がり、対応も新設。

移動には公共交通機関を使用せず

移動先で家族と部屋や食事等を分ける環境があれば

移動が可能、とのことでした。

そのために、2か所へお電話の上、移動をお願いします、と

入国者健康確認センターと、現在の待機場所を管轄する保健所の電話番号を

教えてくださいました。

 

しかしまぁ、入国者健康確認センターの電話がつながらない。

電話が混雑しています、このままお待ちいただくか、おかけ直しください、のアナウンスの後

しばらくすると、おかけ直しください、と自動的に切れます。

 

保健所の方は、コロナ対策担当の番号を案内くださったものの

そちらでも、内容をひと通りお話ししたところ、確認して折り返すとのこと。

あまり慣れていらっしゃらないようでしたが、さほど待たずにお電話いただけました。

 

電話での報告後、ハイヤーを予約しようと思っていたのですが

このまま一日つながらなかったらどうしよう。

事後報告は気分的にしたくないですし。

 

おそらく、入国のいろんな規制が日々変わり、

たくさんの問い合わせが殺到しているのでしょう。

 

まだまだこの部屋の掃除が終わっていないので

電話をスピーカーフォンにして、少しずつ作業中です。

 

建物の間から

f:id:leifu:20211213114624j:image

富士山が見えました。

f:id:leifu:20211213114642j:image

 

追記:

お昼過ぎにやっと繋がりました。

とてもお忙しそうです。生年月日を伝えても私のデータが出て来ず、お互い慌てましたが、

でもテキパキと対応して下さいました。

その後、ハイヤー会社数社に問い合わせをし、とってもカジュアル?な対応だったものの

1番良心的な価格だった会社さんへお願いしました。

明日の午後、実家へ向かいます。