Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

国内でも

年末年始の帰省、取りやめる方がいらっしゃるそうですね。

私もそのお気持ち、とてもよく分かります。

 

容態が思わしくなかった父に会いに海外から戻った私の事を、ご近所ではどう思っているだろうか

結局、父には会えなかったけれど、今は母のそばで家のフォローをしている今

そんな事を考えます。

 

自己待機日の最初から実家へ戻らなかったのも、万が一のことを考えてのこと。

ルール通り公共交通機関を使用せずハイヤーで実家へ自己待機場所まで移動したのも

家族やご近所への万が一のご迷惑をかけないため。

 

市中感染が落ち着いている今、細心の注意をはらって、皆さんお気をつけていきましょう。

 

f:id:leifu:20211225065130j:image

お向かいさんから、クリスマスイブにラザニアの差し入れがありました。

我が家からはサラダとパンをお返しに。

でも、お礼にと思って急いで作ったフライパンパンが大爆発。

 

お向かいさんは、ご主人が海外出張中に倒れ、若くして介護生活が始まりました。

母もこの数年父の介護で、お互いにお家へ行ってはベッドへの移動など

お手伝いしあっていたそうです。

 

お互い適度な距離感を保ちつつ、助け合えているご近所さんがいるのは

ありがたい事です。

 

しかし、今後一人暮らしになる母の事を考えると

なかなか頻繁に帰省出来ない今の状況が、

早く落ち着いて欲しいと切に願います。