Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

ありそうでない野菜

香港でありそうで(あまり)ない野菜。

それは小松菜。

 

中国語のウィキペディアによると

冬菜、鶯菜、餅菜、日本油菜、」と呼ばれている様子。

義父は「ナントカ(聞き取れず)菜心」と言ってました。

菜心は、菜の花の仲間。

小松菜もアブラナ科なので、親戚のようなものなんでしょうね。

日系スーパーなどでは置いていると思いますが

香港では菜心がポピュラーなので小松菜はあまり多く出回らないのかも。

 

が、入手しちゃいました。ヤッター!

f:id:leifu:20191129203616j:image

青々しています。

しかし、どうやって食べるんだ?と、家族もメイドさんもざわざわ。

じゃ、私に使わせて~と、油揚げと人参、スライス椎茸の乾物とともに

煮びたしにしました。

出来上がりはさほど美しくないので写真は撮っていません。

 

ひと品でも、日本の味を食べられるのはちょっと嬉しいです。

でも、じゃあ、毎日作れば?というものでもなく。。。

おいしいよ、と食べてはくれるものの、

やはり香港の家庭料理が好きな義両親。

ほんのちょっと遠慮気味なヨメです。