Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

離島にもリトル印尼〜インドネシアストア

この小さな島にも、たくさん人が住んでいて

その各ご家庭には、メイドさんがいます。

香港では、メイドさんの雇用は珍しくなくて

我が家にもインドネシアのメイドちゃんがいます。

(我が家の場合、義両親のお世話と家事をお願いしているので

私たち夫婦は、その恩恵に預かる形です。)

最初は戸惑いましたが、今では本当に助かる存在。

 

香港のメイドさんと言えばフィリピンの方が多いかと思いますが

インドネシアの方々もかなり多いです。

彼女たちは英語が公用語でないので、広東語を覚えてくれています。

お年寄りのいるご家庭などは、広東語の方が便利なので、

インドネシアの方を雇用する事が多いのかも?と、ちょっと思いました。

 

リハビリ散歩中、一緒に歩いてくれてるメイドちゃんが立ち寄ったお店

f:id:leifu:20191120082817j:image

お弁当。時々彼女はこれを買ってお昼にしてます。

ココで買うのね。

f:id:leifu:20191120082927j:image

スーパーでも販売しているインドネシアの生姜飴

ピリッとして美味しい。

f:id:leifu:20191120083041j:image

これ、メイドちゃん達がご飯と一緒にパリパリ食べてました。

f:id:leifu:20191120083123j:image

f:id:leifu:20191120083134j:image

色とりどりのインスタント麺。

安い。そして豊富な種類に興味津々。

 

インドネシアのものの他に、タイ、ベトナム、マレーシアなどのものも見かけました。

写真にはおさめませんでしたが食品だけでなく、化粧品などもあったようです。

 

このようなお店は銅鑼灣などに集中してあるのですが

すぐそばにも結構充実した品揃えのお店があったとは。

だからメイドちゃん、休みの日でも島から出なくて良いのね。

 

あ、インドネシアの不思議な水の写真撮り忘れた。

それはまたいつか。