Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

同じ街でも今までと違う景色に

f:id:leifu:20231005190757j:image

同じ街でも

知らない道を通れば、今までとは違う景色に出会います。

 

これ、本物を初めてみました、香港の花牌。

お祝い事などの際に飾るのですが

(昔パチンコ屋さん?の前などにありましたよね。あれに似ています)

やはり都会のものは装飾が付いていて綺麗、

島の花牌は平面なんです。

 

違う道を教えてくれた香港朋友から

今そこにいるなら、美味しいおやつのお店がすぐそばよ!

と、メッセージがあり、地下鉄の階段を降りかけたところ引き返しました。

f:id:leifu:20231005191132j:image

ココ?

香港の伝統的なスナックを売るお店でした。

f:id:leifu:20231005191217j:image

先ずはオリジナルの味を試しましょう。

 

と、待っている間に、

隣のお店も美味しいからオススメとのメッセージ

f:id:leifu:20231005191320j:image

買ってみましょう。

f:id:leifu:20231005192047j:image

ポンデケージョみたい。

翌朝の朝食になりました。

たぶんオーブントースターなどで少しだけ温めるのが良さそうですが

あいにくトースターは義父のいるフロアにあるので

お鍋やポットの上でかるーく温かくして

もちもち美味しくいただきました。

 

さて、番号が呼ばれました。

f:id:leifu:20231005191240j:image

ジャーン

香港B級グルメ横綱と言いましょうか。

鷄蛋仔です。

f:id:leifu:20231005192554j:image

香港が好きでこれをご存知な方々の中には

「ポコポコ」とも仰っている方もいらっしゃいます。

本当にポコポコした生地、外はカリッ、そしてモチッ

シンプルな美味しさ。

お持ち帰りのつもりでしたが、我慢出来ず

その場でパクパク半分近く食べちゃいましたw

 

ヨシ。コレからはこちらの道を通ろう。

そう誓ったある日でした。