Hong Kong Diary

香港情報、国際結婚、その他気になることなど。

間違えたー

恭和堂という、亀ゼリーで有名なお店があるのですが

茶店、といって甜品も出すお店があると聞き

近くまで用事に,行った際に試してみようと

重い荷物を背負いながら、辿り着き

お店のおばちゃんに「熱いの?冷たいの?亀ゼリーでしょ?」と威勢よく声をかけられ

はて?と思いメニュー見たら甜品がない。ひとつもない。

仕方なく、温かいのをお願いしたら秒でサーブされました。

f:id:leifu:20231102184318j:image

おっかしいなぁと、よーく見ると

私は亀ゼリー店の住所を見ていたのでした。

f:id:leifu:20231102184359j:image

ほら、はっきり龜苓膏店と。

 

ま、腸と肌の調子も今ひとつだったし、最近食べ過ぎだし

シロップかけてつるんと頂けて

身体的にはとても良かったですけれどね。

 

次回は甜品を出す店舗を目指しますわ。

 

f:id:leifu:20231102184617j:image

以前より長く感じなかったのはシロップのせいか

慣れたからか…

 

珍しく、日本人カップルが入って来て

お店の人やお客さんまで巻き込んで五花茶をオーダー

あれこれ興味があるようで、茶葉蛋や亀ゼリーをオーダーしようか思案中

周りのおばちゃんやおじちゃん達が、あれこれ世話を焼いて説明していましたが

やはりどうしても噛み合わず。

久しぶりに、日本語でお手伝いしました。

レジでおばちゃんに、あなたが日本人と思わなかったよ、助かったよ!と言われて

これは褒め言葉なのか、いでたちが香港人化しているのか

ちょっと考えてしまいました。

 

帰り、フェリー乗り場までのバスでも、後ろに日本人が乗って来ました。

少しずつ戻って来ているのかな。

円安の中、ご来港どうもありがとうございます。

楽しんでいって下さいね。